バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

初発熱

 アムが数日前から体調が悪いといっていて、それはネネちゃんに感染。
 朝出かけたときはそうでもなかったけど、午後になってぐずぐずと泣き出し、熱も38度を超えたといって、急いで帰宅。病院へ連れて行った。
 車でもずっとグズグズ泣いてて、非常に焦ったけど、日頃のレスキュー活動の経験があってか、冷静に見ている自分もいる。
 病院へ着いたらまず熱を計る。39度。水銀の体温計で7分計ってたけどね。
 次になぜか入浴。
 太った看護婦にガンガン洗われてた。ギャーギャー泣いて、助けて〜、みたいな顔して俺のことを見てるネネちゃん。
 こういうとき、いまどきの日本では「もう止めてください」っていう親がいるらしいね。
 洗われながらクスリを口に注入され、胃の中のものを全て戻すネネちゃん。看護婦さんよ、もうちょい丁寧にやってくんないかな〜と思いながらみてたら読み取ったらしく、これくらいオッケ〜、って言ってた。ホントかよ。
 お医者の先生はおじいちゃんで、まあ問題はないでしょう、と。
 ただ、子どもの熱はわからないこともあるので、明日明後日と熱が下がらなかったらすぐに来なさいと言われた。
 大丈夫だろうか。