バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

続・夢が叶います

 あれこれと映画のタイトルを考えたんだが、以下を提案しようと思っている。
































「真っ赤なUSO〜何も言えなくて…4月バカ〜」











 毎年アム用についている嘘を今回はブログにしてみました。
 全然カウンターも上がんないし、せっかくのジョークは空ぶりの様子。4月1日に掲載するというのが露骨過ぎたか。まあ、この日以外に掲載したらエイプリルフールでもなんでもないんだが。
 とりあえず入っている情報だと、ハマさんがひとり引っかかっているようだ。
 イェ〜イ! バ〜カバ〜カ!
 よく読んでほしい。だいたい俺はシナリオ書いてないですから。プロットしか書いていないですから。
 それに昨日電話で日曜日に食事をする約束を普通にしていたではないか。


 毎年アムに嘘をついていて、毎年華麗に引っかかる。しかも、姉や親戚中に一斉に電話をかける性質を持っていて、俺の1回の嘘の破壊力がガツンと増す。
 去年は車でうしろからぶつけられて、その運転してた相手が女優のアム・パチャラパーだったと。撮影見学に来ていいと言ってたと言うと、アム(うちの)のテンションがリミッター解除のレッドゾーン越え。ちゃんと私が好きだっていうこと伝えた? ねえ伝えた? って。どんだけ好きなんだか。
 ちなみにその嘘はmixiにも載せた。

また事故・・・・・・
今回はぶつけたのではなくぶつけられた。
後ろから。
激しく。
突き上げられました
全然ラッキーじゃない。
いや、ラッキーだったのは。
向こうは

アム・パチャラパーだった。

向こうはひとりでさ。
いいよいいよ、なんて言ってあげた。
内心へこんでたけど。
日本人だってわかってなんか気さくにしゃべったりなんかしてくれて。
電話番号もらっちった
今度ドラマの撮影するとき見学させてくれるって。
ネネちゃん連れて行くのさ。
っていうか、携帯のネネちゃんの写真とか見せてるとき、むちゃくちゃ近づいてきて、スンゲェいい匂いがした
ココナッツの匂いじゃないけど。

 で、ハマさんはすぐに電話をかけてきて、あれホント? って。でも事故の方を心配しているんじゃなくてアム・パチャラパーの方。
 今年の嘘掲載にはYoshiさんがいち早く電話をくれた。が、最初っから疑っている。
「日本行くんだ。へえ。今週末? へえ」
 はなっから棒読みな感じ。
 去年のハマさんの電話もそうだが、ふたりともいつもと声のトーンがひとつ低い。人って疑っているときは慎重に発言するものなのだなぁ。


 今回の嘘はもうずっとあれこれ考えてて、一番リアリティがある「会社を辞めた」ネタでいこうと、アムに電話。ちゃんと演技もしてね。低い声で、ちょっと泣いているような鼻声で。隣に座っているKちゃんが何事かとずっとこっちを見ているほどの熱演。
 したら、あ、そう、みたいな。
 あれ〜、ばれてるか? と。
 さてどうしたものかと思っているときに、ブログにも載せようと書いてたら、ああ、こっちのネタの方がおもしろいじゃん、と思い、もう一度アムに電話。
 日本の知り合いに電話をしたら、映画のシナリオを映画監督に見せてくれてぜひ映画化したいと言ってくれている、と。だから今週末日本に行くからビザを取る書類の準備をしておいて、と。
 その後知ったことだが、電話を切った瞬間にアムは姉や親戚に電話をしまくり、姉や親戚らは買ってきてほしいもののリストを作り始めていたらしく。
 なんというわかりやすさだ。
 これも後で知ったことだが、最初の会社を辞めた件もかなりショックだったらしい。コンドミニアムも払えなくなって出ていくのだろうと。
 2回目の日本行きの電話ではかなり手応えがあり、満足してた。
 それから約1時間ほどしてアムから電話。すっかり嘘のことを忘れてて、アムに今どこかと訊かれ、会社だよ、と。まだ出てきていないのか、って訊かれても最初何言ってるんだかわからなかった。
 ああ、この人まだ引っかかっているのか、と。一番最初に姉に電話をしているのは間違いなく、去年の嘘のときは、10分くらいしてからアムの姉から電話が戻ってきて、今日4月1日だが事故は本当なんか、という問い合わせで俺の嘘が発覚。でも、昨日は全員が疑うことなく引っかかっている様子。俺が会社を辞めるというのはあの人たちにとってものすごいリアルなんだろうなぁ。
 まあ、引っぱっても仕方がないので、もう4月だからカレンダー捲ってよ、と。今日4月1日だよ、と。うん、だって。まだ気がついていない。
「去年の4月1日に事故に遭ったんだけど」
「ああ、え? そうだっけ?」
 アムは正面衝突と勘違いしているようだ。あれは1月末だ。
「アム・パチャラパーの車と」
「ああ・・・・・・え? あ、あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!」
 叫び声の後電話が切れた。
 で、またかかってきて、どこまでが本当か、と。要は会社を辞めたのと日本行き、どっちが嘘か、と。映画の方はアムにとってはどうでもいいらしく
 全部うっそぴょ〜ん!
 で、ぶち切れてた。みんなに電話してしまった、と。
 家に帰ってからも切れてた。