バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ドラえもんとアムの同窓会とステーキ2夜連続と

 カンボジアでぶっ潰れた帰りにアランヤの市場でドラえもんのナンバープレートカバーを買った。タイのナンバープレートは日本のと違って刻印みたいので取れないようになっているとかそんなんじゃなくて、直付けっていうのは逆に少なく、そういうプラスチックとかステンレスとかのケースに入れて、そのケースをボルトで留めているだけ。
 で、ずっと付けよう付けようと思ってたけど面倒だったし、車洗ってからにしようと思って、土曜日に乾季に入ってすぐに洗いに行って、近所の修理工場で付けてもらった。前後で100バーツだけ。
 俺の予想だと近いうちにナンバプレートがなくなると思う




 さて、昨日はアムの同窓会。なぜかRCA*1のレストラン。
 11時半の約束で、どうせ来ないだろうと12時に家を出て12時半ごろ着いたんだけど案の定というか、ひとりしか来てなかった。
 トップスの隣の小さなイサーン料理店といった感じの店で、外観は洒落ているけど、予約した個室にはカラオケセットが付いてた。っていうか、その個室は中2階みたいなところにあるんだけど、階段の傾斜が60度くらいある。はしごだよね、あんなん。
 アムの友人らはいろんなタイプがいて、田舎者の雰囲気がバリバリなのもいれば都会的なのもいるし。でもカラオケはルークトゥンとかモーラムとかばかりだった。
 料理はね、まずくはなかったけど、うまくもなかった。
 ネネは慣れてきたら大はしゃぎで走りまわってた。




 同窓会からの帰りにハマさんから電話があって、今うちのコンドミニアムにいると。
 渋谷のタイ料理屋で一緒に働いていたときにバイトしてたタイ人が同じコンドミニアムを買ってたみたい。なんという偶然。そして1年近くいるのに一度も会わなかったというのもすごいよね。隣の棟だった。
 それでもう昼過ぎくらいから同じ棟の彼の知人宅で飲んでいるというのでお邪魔した。タイ人女性で旦那さんがオーストラリア人。このオージーがまたタイ語ができないので会話が大変だった。
 そんで、8時くらいになって食事に行こうというので行ったら、アムのカプチーノ騒動でバカ受けしたステーキ屋だった。っていうか、土曜の夕方も来ているんだよね。2夜連続で同じ店で同じステーキを食うことになるとは。
 しかし、白人ってホント肉しか食わないんだな。セットで付いてきたパンすら食わなかったよ。

*1:ロイヤルシティーアベニュー。若者向けのパブが立ち並ぶエリア。15年20年くらい前にできて流行に流行ったけど一時期廃れ、10年くらい前からちょいちょい復活し、今でも人気のスポット。俺のイメージは未成年者ばっかりでみんなクスリやっているって感じ