バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

エアアジアがついに

 なんでないんだろうなと思っていた、エアアジアバンコク-成田直行便が今年の9月から週7便で飛ぶと発表されたらしいね。
 しかし、どうなんだ? さっきウェブサイトで見たら片道6900バーツくらいだったかな。往復で13000か。
 時間はかかるが、中国東方航空の上海経由の方がたぶん安い。エアアジアだとやっぱり荷物とか別料金なんでしょう? 家族持ちで土産物が多くなると、結構きついかな。
 それから、直行便で言えばHISが出しているAAAも機内食、荷物預け可能で16000くらいからあるわけで。
 もしタイ国内線と同じ、黒い合皮のシートだったら6時間はきついんじゃないかな。ベトナムの1時間ちょっとでも結構座り心地悪いのに。
 でも、選択肢が増えてよかったという気も。そんなに荷物がないのであれば、これでちゃっと行ってちゃちゃっと帰ってくるとか。出版社との打ち合わせもこれでOKみたいな。ちょっと国際ビジネスマンみたいでかっちょよいかも。
 ま、仕事増やせないといけないな。いや、エアアジアで仕事を増やせるのかも? どっちが先なんだろうか、ね。