バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

自信喪失

ある会社へアプローチする。早い話が電話して担当者とアポを取り情報収集するというか。
で、電話するじゃない?
全然通じないの。
タニヤとかの女の子で結構日本語を話せる子っていたりするけど、それはタイの国内で通じるもの。というのは、我々日本人が、ここはタイだから、という目でみているものだから、聞いてあげる姿勢を保つため、理解できる。これが日本に行くと、誰も聞いてあげない。だって面倒くさいもの。
逆もある。
俺は日本人で、日本語訛りのタイ語を話すから、わからない人にはわからない。聞いてくれない。ましてや、突然電話で話すと向こうはチンプンカンプン。今回は最悪でした。
自信なくしました。