バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

厄日

 なんか今日は厄日だったなぁ。
 だいたいアムちゃんがおらんもんだから、ワイシャツにアイロンがかかってないし。
 タンスを見たら靴下も少ないわ、ベランダ見たら食器も洗わんとアムちゃん出かけてるし*1、ワイシャツだって今日と明日の分しかないじゃんか。ってことは帰ってきたら洗濯と食器洗いとってやることいっぱい・・・・・・。
 月曜の朝はただでさえ憂鬱なのに*2、やることいっぱいって。
 で、バス乗ったら小学生がずっと俺のこと見てるし。しかもずっとふり返って見てるし。太った日本人は珍しいんかゴルァァァァァァ!!!!!!! って怒ってやりたかった。
 会社に着いたら、月曜恒例の会議なのにみんな立たないし。
 したらアムちゃんから電話が来て、今すぐタビアンバーン*3をファックスしろとか言うし。
 がんばって昼休みにアパート帰ったけど、バスが来ないから次のバス停に向かっていたら*4待ってたバスが通っていくし。しょうがないからボートを待っていたら*5全然来ないし。
 途中銀行寄ったらキャッシュカード使えないし。
 アパートついたら鍵忘れてるし。
 南京錠*6を切ってもらうの今年2回目だし。
 アムの姉ちゃんからタビアンバーンは明日でもいいよ、なんて電話かかってくるし。
 30分後に電話してって言ったのに、5分後にまた電話してくるし。
 マジ、ムカつくわぁ。

*1:タイのアパートには基本的に台所がついていない。部屋だけがボンッとワンルームであるのが普通。だから食器を洗ったりするのは洗面台かベランダか、みたいな

*2:しかも今日は3連休明けだし

*3:日本でいうところの戸籍みたいな。家族単位で手帳みたいのが一冊出ている

*4:次のバス停は別の大通りにあるのでバスの別の路線がワンサカ来る

*5:センセーブ運河のボート。ま、バスみたいな?

*6:タイのアパートは大抵自分で南京錠を買ってきてつけなきゃいけない