バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

校正ができないぃぃぃぃぃぃ

 狙っている懸賞の締め切りがもう再来週。なのにまだ終わってないし。
 とりあえず全部打ち込みは終わったのだけれども、校正をしなければいけないでしょう?
 先週、よく行くネット屋に行ったら、ワードはあるんだけどどうしても縦書きにならない。店の人曰くうちのはバージョン2000でお宅のは98でしょ? と。
 そうかな、と思って会社で開いてみたらちゃと表示されたよ。
 俺、パソコンにかなり弱いからわからんけど、多分店のは海賊版か英語バージョンのやつに変な日本語のフォントのを入れてるからでは? と。
 書くのが好きな人はわかると思うけど、なんでかしら、画面で見るのと紙にして見るのでは全然違うのね。校正は画面で見ていては絶対にできない。必ず紙にプリントしてからでないといけない。画面ではちゃんと見えても誤字脱字が結構あったりするのね。不思議です。
 というわけで、プリントアウトをするためにふと思いついた苦肉の策は、友人のノート型パソコンにいったん落として、そのパソコンをネット屋に持っていってプリンターに接続。
 待ち合わせをして行ってきましたよ。
 ところが休みだし。
 ガビィィィィィィィィンンンン。
 彼は明日から日本へ一時帰国。締め切り直前まで帰ってきましぇん。とほほ。
 会社のパソコンでプリントアウトしちゃおうかな。なんて思ってしまうんだけど。
 いやいや、公私混同はいけません。
 変なところで律儀な俺。っていうか気が小さいだけ?