バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

映画「ランボー3」

 テレビで「ランボー3 怒りのアフガン」をやってた。ちなみにランボー1の原題は「ファーストブラッド」。なんでランボー3の3ってどこから来たのって話しで*1
 確か小学生のころひとりで銀座のマリオンに見に行った。ストーリーがもうこのご時世ではありえない設定になってるけど。今なら怒りのラディンか。
 当時は興味がなかったから気がつかなかったけれど、ランボー3の最初の方のシーンはタイなのね。ま、2の基地もタイって設定だったと思うからそこからつながってるんだろうけど。
 結構アメリカ映画とかタイで撮っているものがある。
 ディカプリオの「ビーチ」は原作もタイだから当然のようにタイで撮影されていたし、つい去年なんかはスティーブン・セガールも来てたっていうし。
 ベトナム戦争とかの映画もタイでやっている場合もある*2。そりゃ、ベトナムアメリカに自分たちの映画の撮影を許可するわけがなく。
 許可しなかったといえばジョディ・フォスターの「アンナと王様」。
 タイでは、映画館で映画がはじまる前に王様を讃える歌が流れるんだけど全員起立で聴かないといけない。立たないと、場合によっては逮捕もありえるほどの国柄。
 なわけで、アンナと王様は速攻で却下。マレーシアで撮影されたそうな。*3
 最近日本のエロビデオもタイでよく撮影されている。
 去年、タイのタレントが日本のAVに出演しているのが発覚。通常1枚100バーツのコピーエロVCDが300バーツ超の高値になっていた。

 なんかおもしろい話しがあったんだけど、S・セガールの名前がぱっと浮かばなくて考えてたら忘れちゃった。
 なんかムカつくな。

*1:2はどっちだったかな

*2:フィリピン撮影も多いらしいね

*3:もちろんタイでは上映されなかった。海賊版のDVDとかは出てるけど