バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

懐かしのヒーロー

懐かしい?

 懐かしいって言っても、俺なんかリアルタイムじゃないけど。
 昨日ド忘れした話しを思い出した。
 アムと買い物に行ったら、スーパーの1階で仮面ライダーショーをやってた。
 仮面ライダーってあの仮面ライダーよ。
 タイ語版で新たに作るんじゃない? タイ語のタイトル見るの忘れたけど。
 実はウルトラマン著作権も何年か前にタイに移った。知ってる? ウルトラマンの顔はタイの仏像をイメージしてタイ人が作ったんだって。それを円谷さんに渡してヒーローものを作れば、みたいな話しだったような*1。っていうか今ごろ言い出すかね、そんなこと。*2
 とにかく、仮面ライダーショーにはスンゲェ人。子供もいっぱいだし、大人もカメラでバシバシ撮ってた。俺は携帯で撮ってみたけど、よく映ってないね。タイにもオタク文化が出現したのかねぇ。
 ステージの周りにテレビがあって、仮面ライダーの主題歌を歌ってる人*3の映像が流れてた。
 あえて仮面ライダーの映像を流さないところにセンスを感じた

*1:基本的に興味のないことには一切脳細胞が働かない俺。だからウル憶えっす

*2:ちなみに先日中国でローカルのデパートがウルトラマンタロウかなんかのキャラをプリントして売ってたのも、裁判で日本側の告訴した方が負けたでしょ? あれは中国のデパートがタイの著作権を持っているところに許可を受けてた。で、別の件で訴えて・・・・・・。←あんまわかってなかったりして。脳細胞少なし

*3:名前忘れた。アニメ主題歌をよく歌ってる人