バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

シンガポールで相撲とり呼ばわり

 突然ですが俺はシンガポールにいます。
 支社の手違いでタイ発の商品を自分で持っていく、ハンドキャリーというヤツ。
 夜バンコクを発ち、夜中前にシンガポール着で翌早朝にはまた飛行機に乗る。正味10時間もいない。朝帰ってきたら仕事よん。ダリィィィィィ。
 去年もそうだったけど、シンガポールはなぜかいつも激短の滞在。去年なんか両替もしとらんし。
 飛行機はTG*1
 これも去年同様、機内放送では愛しのジョーリンちゃんがかかってる。しかし、如何せん中国語チャンネルだし、ジョーリンは1曲だけだし、一体全体いつジョーリンが来るのかわかりゃしない。オチオチ寝てられんのよ。
 で、よくよく見たら日本のチャンネルでは大塚愛もかかってるし。
 大体目星をつけてジョーリンの曲が何曲目か数えてみたら、数的にちょうど2曲がかぶる。
 テーン君、機上で究極の選択?
 かなり迷った結果、やっぱりジョーリンの勝ち。
 でも目星のつけたところが思いっきり間違っててジョーリンがかからなかった。慌てて日本のチャンネルに戻したら、大塚愛も終わってた。
 トホホです。
 TGっていつもついてない。飯が来ないこともあったし。みんな来てるのに俺だけないって。あと東京から乗ったのにタイ人だと思われてるし。アライバルカードくれないからくださいって言ったら、タイ人はパスポートにすでに挟まってるはずですよ、だって。日本人なんだけど、って言ったら、パスポートはどこのパスポートですかだって。日本人だっつってるだろうぅぅぅ???
 今日の不運はジョーリンと大塚愛もそうだけど、飲み物系についてなかった。
 まず白ワイン*2を頼んだのに、直後に赤ワイン注がれてるし。
 2杯目を頼んで飲んでるのに片づけられるし。
 負けじと頼んでは片づけられ頼んでは片づけられ。
 テーン君、機上でアルコール戦争勃発?
 必要以上に飲んでしまい半ベロベロ状態。負けた・・・・・・。*3
 そんなこんなでシンガポールに到着。
 蒸し暑い!!
 街は相変わらずきれいだ。
 支社の人が日本語のカラオケで待っていてくれた。軽くつまみに餃子の王将から注文*4
 クセでタイ語で返事したりしちゃうのがなんか悲しかった。
 隣に来たお姉ちゃんは背も高いし一瞬声が低かったからオカマだと思った。タイに慣れすぎてる自分が嫌だった。
 ジロジロ観察してたら、支社の人が「この子、日本人とのハーフ」とかって言って。確かに日本人ぽい。よく見れば結構きれい。*5
 したら、
あなた、モンゴル人に似てるよね
 って。
 生まれて初めて言われました。
 話を聞いていたら、なんか日本人でもシンガポール人でもなさそう。
 モンゴル人でした。
 初めてだよ、モンゴル人と話したの。
 しかもスンゲェ日本語うまいし。ヤギとか知ってた。あんま知らんでしょ、ヤギ。

*1:タイ国際航空。もちタイのフラッグシップね

*2:普段ワインは合わないから飲まないんだけど。そもそもここで頼んでるところからして不運を呼び込んでる

*3:そもそも持ってかないでって最初に言えばよかっただけのこと

*4:日本の王将かどうかは不明

*5:ちなみにオカマじゃなかった