バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

スンゲェ疲れた

 で、カラオケから帰ってきたのが夜中2時で、起床が5時半。3時間くらいしかホテルにいなかったし。なのに部屋はジュニアスウィート。無駄に広かった。
 しかもよりによってコンセントが三つまたタイプで携帯の充電できないし。おかげで写真も撮れなかったし。
 ホテルのトイレで思い出した。去年も思ったけど、なんでシンガポールのトイレってあんなに流しにくいんだ?
 便器にコックみたいのがあるじゃない? タンクみたいのがついてるやつって、こうクルッと回すとジャーなるじゃない? シンガポールのはバーみたいなので、しかも一回じゃ出ないでしょ。なんか2、3回ガコンガコンって押したりしないとでないし。
 ヘロヘロの頭で*1タクシーに。タクシーはベンツだった。これはリムジンタクシーみたいね。シンガポールのタクシーは日本のと形が同じ。
 朝6時半くらいになってるのに外は真っ暗。いつ陽が昇るのかしら。
 空港に着いたらとにかくなんか食べようと思った。
 マレーシアは朝マックがあるからシンガポールもあるのでは?*2
 結論から言うと、空港にマック自体がなかった。
 看板を見たらサンドウィッチのサブウェイがある。24時間営業だって。で、行ってみたら掃除中でやってないし。
 パスポートコントロールをパスした先にデリフランス*3があった。ババアとジジイなのかババアなのかどっちかわからん年寄りだけが店員だった。
 飛行機に乗り込んだら、昨日と同じスチュワーデスやパーサーだった。昨日の人だよね、なんて話しかけられた。
 機材もパイロットもコ・パイロットもパーサーもスチュワーデスもそしてこの俺も昨日と同じ。何してるんだろうこの人、って絶対思われてる。
 昨日と同じ機材ということは、機内放送も同じはず。
 今日こそはジョーリンを聴くぞ!!
 と思ったらヘッドフォンセットが壊れてた。
 落ちちゃえ!!

*1:飲みすぎではなく、単に寝不足

*2:ちなみにタイはない。台湾はあった

*3:パン屋というかパンを売りにした喫茶店というかレストランというか。バンコクには何軒かある