バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

誕生日

 マドンナ・インちゃんが今日誕生日だった。26歳だって。
 あれ? ネーンちゃんとかってアムと同い年かと思ってたけど、そのネーンちゃんとインちゃんは高校のときからの親友では?
 タイでは親の考え方で小学校の入学とかを1年遅らせることが簡単にできるらしい。例えば、あんまりできのいい子でなかった場合とか。インちゃんはすごく頭よさそうだけどねぇ。親が忘れてたんじゃない? タイではめんどくさかったからという理由で出生届を出していなくて、大きくなってから問題になることが今でも普通にあるくらいだし。田舎の話だけど。
 インちゃんかわいいなぁ。