バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ナイトバザール

 2、3年前にオープンしたルンピニー・ナイトバザール。俺の思い出は、タイの2大レコード会社*1が開催した無料コンサートでの大暴動。至近距離で発砲してたからね、若者が。んで、逃げまどう市民を、警棒を持った警官が片っ端から殴っていくのよ。どないせぇっちゅうの。
 最近は活気にあふれているらしく。でも観光客じゃないし、在住者はなかなか行くキッカケっていうのがない*2から発砲事件以来来たことがなかった。
 どこに行っていいんだか全然わかんないし。やたらと中国人とか台湾人が多いし。
 併設のビアガーデンに入った。タイでは雨季が終わる11月からビアガーデンの季節になるんだけど、ここは常時オープン。アムと付き合いはじめる前にちょっかいを出していた2年前のワートレ前のビアガーデンのチアビア*3がここで働いているという噂を聞いてて、ちょっとドキドキしてた。なんもなかったけど。
 ステージがあって歌手が歌ってるの。なんかフライにスンゲェ似てる*4。アムが「本物だ。間違いない」とか言ってるし。そうか? 信用できなくて前まで行って見てみた*5。したら、1曲歌っただけで引っ込んじゃうし。大物が1曲だけ? ありえねぇし。近くにいた店員を捕まえて訊いたら「まさか」の一言。しょせんアム情報。


 本日は疲れたのでこれで帰宅です。

*1:レコードじゃないけど。グランミーとRSね

*2:ウィークエンドマーケットもそう

*3:バンコクのビアガーデンで一番有名なのはワールドトレードセンター前。季節限定ね。チアビアとは、キャンギャルみたいな

*4:スキンヘッドのおっさんがボーカルの解散したバンド

*5:一番後ろの席だったから