バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

10:51 会場着

 隊長の新築アパートに着く。もう儀式ははじまっている様子。よかった。
 中には入れないので、外で座って待つけれども、暑い。空は快晴。休日ならかなり素晴らしい天気だけど、寝不足だったから逆にこの青空がムカつく。
 ウィスキーのボトルやらが回ってきた。もう飲むしかないでしょう。坊さんに振舞われた食事が来た。もう食うしかないでしょう。
 レスキューをやっていながらも、信仰心がかなり薄いメンバー。全然儀式の方には目もくれずとにかく食うわ飲むわ。タイ人は信仰心が篤いと言われる。けど、そのほかのタイ人たちも、坊さんの読経中に手を合わせてはいるもののお喋りしている者ありあらぬ方向を見てホケ〜っとしている者あり。