バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

フォッグ

 最近ハリウッド映画はリメイクばかりだと悪態をつきつつも、ついつい観にいってしまうのはなんとも悲しい性ですな。
 12日から公開の「フォッグ」。
 オリジナルはいったいいつごろだったかしら。少なくともかつて見たのは日曜洋画劇場or木曜の映画番組*1。金曜だったっけかな*2。簡単に言えば、テレビでしか見てない、ってことよ。
 オリジナルのストーリーもよく憶えてないんだよね。とにかく霧が出て、霧の中に亡霊がいて、みたいな。たしか教会に逃げこむんじゃなかったかな?
 とりあえずあの時期のホラーとかパニックものってなんか全部似てるんだよね。田舎町で襲われて何人かしか生き残らないってさ。海岸の田舎町が多いんだよね。フライングフィッシュみたいな映画もあったなぁ。飛んできてガブッと噛みついてくるの。しかもパタパタ〜とかって飛んでくるのね。笑えるよね。
 で、今回のフォッグ。
 つまんねぇ〜。
 前半とかは結構いい感じなのよ。ああ、今回はいいできなんじゃない? みたいな。
 ところが!
 肝心の後半およびラストシーンで激動の失速。F1で言ったら、シューマッハが2位以下を周回遅れにしたのにゴール直前でバックっすよ、マジ。
 以下ネタばらしなので、よろしく。
 だいたいなんでヒロインが亡霊と共に成仏しちゃうわけよ。墓場でおっさんが最後に燃やされるけど、あれって息子かなんかでしょうが?*3 復讐されてもねぇ。だいたい散々町の人を殺してきたのに最後の博物館ではそのおっさんしか狙ってないじゃない。少年のオカンのDJも車で海に転落してきて自力で町まで帰ってきてるしよ。主人公の同僚の黒人も、船で襲われてあんなにショックを受けてたのに、病院抜け出したら正気に戻ってるしね。
 ヒロインはとにかく違うだろって。似てるだけなのに成仏されちゃぁねぇ。え? 俺の勘違い?
 次は5月ごろの「ポセイドン」だな*4
 って結局リメイク好きになってるし。ハリウッドに洗脳された! 尊師だ、尊師。

*1:木曜洋画劇場だっけ? たしかテレビ東京系だったはず。放映権を取れないのかB級映画もしくは「アイアンイーグル」や女囚系をヘビーローテーションでやっていたような気がする。淀川さんのも日曜洋画劇場だっけ? 日曜映画劇場だっけ? よく寅さんをやっていたような気がする。ありゃぁ洋画じゃないもんなあ。ま、洋の画ではあるんだけど

*2:水野氏は後期の方は出てなかったよね、確か。シベリアに埋まったか?

*3:英語なのでほとんど意味がわかってないから、違ってたらそのときはごめん

*4:オリジナルはポセイドンアドベンチャーね。邦題かしら?