バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タバコの写真

ピンボケの写真だが・・・

 最近日本のタバコもパッケージに「吸ったらなんちゃらかんちゃら」と余計なお世話的な文句が書いてあるけれど、タイのタバコはそれよりずっと前からそういう文句が書いてあった。
 いつぐらいからだろう。
 俺がタイに初めて来たときにはもうすでに記載されてあったような。
 で、去年だっけか?
 今度は文句だけじゃなく写真まで掲載。およそパッケージの半分が写真だもんね。例えば肺がんになります的な文句のにはバックリと胸を開いた肺がんの人の死体の写真。
 笑わせてくれるのは「タバコを吸うと早く老けます」的な奴。ババアっぽい中年のオバハンの写真だからね。でも、タイ人ってよく言うよね、タバコを吸うと早く老けるって。時間の経ち方が違うんだろうね、タバコを吸うと。
 その写真の中で「タバコの煙は子供に悪影響です」みたいなのがあって、青年が赤ちゃんを抱っこしてもくもく〜っと煙を出している写真。
 実はこのモデルの青年はアムのいとこの友人なのだ*1
 コラートに帰るときにホアランポーン駅*2にいて、そこでちょっと写真撮らせてって言われたらしい。ホアランポーンにいるって事態、そいつの生活レベルが見えてくるが・・・・・・*3
 赤ちゃんは彼の子供ではなくて、それもまた、たまたまいた赤ちゃんをスカウト。そしてその場で撮影。
 彼のギャランティはなんと200バーツのみ。
 しかし200バーツっていうのは激安だねぇ。オイシの緑茶の紙パックの女の子らは4万バーツもらったって聞いたけど、全国区でしばらく使用されるんだからそれぐらいは当然でしょう。タバコなんてホント確実にオイシの緑茶より出回ってるでしょうが? 一応政府のものだから安いのかしら?*4
 ちなみに気になる赤ちゃんのギャラはなんと200バーツ!!
 生まれたてのベイビーと同じ金額とは、さすがアメージングタイランド

*1:アムのいとこの友人の友人だったかな? ま、いっか

*2:タイの中央駅。日本はほぼすべて電車みたいな感じだけど、タイはまだまだThe鉄道的な

*3:アムの母さんもそして弟も列車使って帰るけど

*4:ちなみにオイシの写真は日本人女子