バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

サクソフォン

歌うT-BONE

 脱ゴーゴー宣言をしているとはいえ、脱アルコール宣言をしたわけではないので、さて今後はどこへ遊びに行こうか、と。
 そして今夜いきなり遊びにいくチャンスが舞いこんできた。アムが出かけて、今日明日と帰ってこないのよ。遊びにいく金はとうに尽きてるんだけど、ごまかしごまかし、ちょっと貯金から借りて。
 トンローやエカマイの洒落たところは苦手。かといってモーラム系のいわゆるイサーンディスコなんかも嫌だ。
 で、その中間ということで、微妙にお気に入りのサクソフォンに。場所は戦勝記念塔の南東側。
 ハマさんを誘って行ってみる。ハマさん情報ではT-BONEというタイのスカ系(?)バンドの代表が毎週金曜の夜に演っているという。以前は毎週日曜の夜中12時からで、ときどき見にいってたが、金曜だったら今日だし、これからも夜、遊びに来れるじゃない。
 店に着いたのはもう11時をちょっと過ぎたころ。とりあえず1階の席はT-BONEを見るためにすでに前のバンドを立ち見で見ているくらい満席。
 仕方ないので2階へ。でもスンゲェ人。結局内側のバンドが見えない位置にしか席がなく、ま、しょうがないか、と。
 飯を食ってなくて、フレンチフライとムーマナーウ*1、あとプラーサムリー何とか*2という揚げたやつで甘辛いソースがマッチしたのを注文。うまい。ここは飯がよくていいね。
 それから、生ビール(ハイネケン)を注文したんだけど、キンキンに冷えてて最高。なかなかタイで冷えた生に出会えないからな。なかなか貴重です。
 そうこうしているうちにT-BONEの演奏がはじまる。やっぱ、うまいね。安心して聴けるっていうの? 
 1時過ぎに演奏も終わり閉店。

*1:茹でた豚肉のサラダみたいな。俺はタイ風冷しゃぶと訳したいが

*2:忘れた。プラーサムリーも日本名を忘れた。白身のさっぱりした魚