バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

無線の登録に行ったが・・・・・・

 先週大ボスにネチネチいじめられ、無線機の登録証を取得するように言われた。今夜レスキューなので登録していないことがばれたら何を言われるのかわからないので、無線機を買った店に向かう。
 場所はインド人街と呼ばれるパフラット通りの近く。銃器店が立ち並ぶショッピングモールの向かい。
 店に行くと店員は俺の顔を憶えててくれて、今日はひとりか? なんて言われて。
 事情を話すとIDと戸籍簿*1が必要だって。いつも思うんだけど、外国人に向かってそれが必要ってよく言えるよなって。
 IDはパスポートしかないし、戸籍簿もない、と。そしたら親切に役所に問い合わせてくれて、戸籍簿は住所の証明があればいいと。それだったら大使館に在留届を提出しているしそれを発行してもらえばいいか、と。
 でも、今日は登録できないでしょう? またネチネチ言われそうだなぁ。
 ちょっと時間ができたし、友人が企むアジアン雑貨ネットで販売計画の下見に。インド人街、わんさかありますな、売れそうなものが。でも、オリエントな雑貨よりふと立ち寄った金物屋のものの方が売れそうな気がした。よくレストランのテーブルにあるナンプラーや唐辛子、酢、砂糖が入ったガラスのくるくる回る器とか。食器関係など輸入販売するには食品衛生法の検査が必要だったはずだから、食器は正規に真正面からやるとちと大変だけど。

*1:タイは確か15歳くらいからIDカードを取得し常に所持していなければならない。所持していないと場合によっては牢屋で1泊も。外国人もパスポート不携帯の場合捕まることもある。戸籍簿は銀行通帳みたいな形で、自宅で管理する。失くすと再発行がかなり不便