バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

5:00 待機&出動

 GSに戻ってきたと同時に出動。
 交通事故。場所は微妙に越境のプラチャーソンクロ・ソイ33。
 2人乗りのバイクが車にど突かれて転倒。ひとりは頭を縫わなければならないけが。もうひとりは足首を捻挫。
 応急手当をしているとワンワンど派手にサイレンを鳴らしながらこのエリアの担当車が到着。
 しかし、2人とも日雇い労働者なのか無職なのか保険を持っていなく、金もないらしく病院行きを拒否。説得しても応じないため放置することに。
 これだけは強制できないし、我々のせいではない。
 以前、バイクの事故で同様に拒否した兄ちゃんがいて、俺がネチネチ、頭を打って病院に行かないで死んだ人がいると脅しまくったことがある。気持ち悪くなってきてそのまま寝るとすんごい鼾をかいて死んでしまうんだぜ、って。でも事実だけどね。そうしたら2時間後にレスキューに助けを求めてきた。ロートさんが帰っちゃって別働隊の車で迎えに行った。俺の話を聞いてて、本当に気持ち悪くなったからびびったらしい。