バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

20:00 ハネムーン

 新婚旅行に行っていないので、今日だけはコラートのホテルに泊まることに。半分詐欺みたいだなとは思ったけど、アムは喜んでいるみたいで。俺だったら嫌だな。
 俺と同い年のアムのおじを誘ってヌアヤーンを食べに行く。もう何年も前に友人を訪ねて行ったときに連れて行ってもらった、マハーラート病院そばの元ムエタイチャンピオンが経営するヌアヤーンはワールドカップの便乗と土曜の夜ということですでに満席。おじのよく行く店に行くことに。
 ちなみにヌアヤーンはヌアヤーンガウリーの略で、日本語に訳せば韓国式焼肉か。バンコクではムーガタと呼ばれているけど、実際俺の記憶ではブッフェが流行りだしたこの2年くらいの間のことで、やっぱりヌアヤーンガウリーって前は呼ばれてたはず。俺が初めて食べたのはコラートだったから、最初にバンコクでヌアヤーンを見たとき、コラート料理が来たねぇ、なんて思ったもので。