バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

MKプロデュースの和食レストラン

S&Bの七味もちゃんとある。

 ワートレ前のビッグCに和食レストランがオープンした。
 ヤヨイって店。
 なんでもタイスキのMKが、日本のほかほか亭の権利を買っていて、そこと技術提携して出しているらしい。マネージャーと話をしたら、タイ人向けに味を変えているので、本当の和食ではないって。
 値段的にフジレストランと変わらないけど、目玉焼きハンバーグがあったり*1お子様ランチがあったり、なんか良さ気じゃないっすか。と、前回来たときに思ってたので入ってみることに*2
 最近はアムの検診の帰りにビッグCに寄って飯食ってゲームして帰るのが定番。ちなみに4階のMK前にあるタッチパネルのゲーム機は高得点者はカメラで顔写真も撮れる上に、追い越されない限りずっと出ている。俺とアムもかなりの台数にそれなりの枚数の顔が載っている。俺の顔は普通の顔が全然ない*3ので、ちゃんと見ている人がいたとしたら、ちょっと頭のネジが2、3本足りない奴だろう、と思っているはず。タイペイってゲームだっけ? 麻雀牌みたいなのの絵合わせみたいな。そのゲームだけだけど。今日もアムの検診だったので、ついでに寄ったというわけ。
 話はレストランに戻って、味なんだけど、ま、悪くなかったよ。デミグラスソースの味がかな〜り薄かったけど、8番らーめんと一緒で、この価格なら合格、って感じ。ホント、まあまあというよりも料理屋もやったことのない日本人のおっさんが経営する高いだけの店よりか全然OK。
 久しぶりに千と千尋とか日本のアニメとか映画が見たくてパンティップまで買いに行くことを提案するが、すでに不機嫌のアムがOKするはずもなく。なので前のアパートにまだ住んでいる友人宅へ。
 いろいろDVDを借りて、早速「スワロウテイルバタフライ」を見る。好きなんだよね。実家にWOWWOWかなんかで録画したビデオがあってすでに何回も見ている。
 で、つけてみたら・・・・・・。
 タイ語と英語の字幕オンリー。俺が見るのに日本語字幕なしって・・・・・・

*1:メニュー内はハンバーグセットだったかデミグラスソースハンバーグセットだったか

*2:11月4日の日記にもちょろっと書いてたね、そういえば

*3:通常ですでに変だけど、面白顔を作って映っている