バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

上海へ③

空港にて。

 朝チェックアウト。懐中電灯を盗んだと思ったらしく、いろいろと言われたがお互いに「懐中電灯」という英語がわからず。絵で描かれたけど、普通日本人なら横向きに描くのに、その女の子は下向きに描くから全然わからない。最終的には問題なかったけど。
 ついた当日から急にまた冷え込みはじめたらしく、ずっと8℃前後だった。ちなみにこの時期タイは32℃前後。あたしゃ、死ぬかと思いましたよ、マジで。それが今日になって急に暖かくなりやがって。まったく。
 午後、空港へ向かう。
 中国は上海しか来たことがないけど、言われるほどに運転のマナーが悪いと思わないし、日本人への対応もそんなに悪くない。嫌いじゃないけど、言葉が通じないからきつい。まあ、また来たいなというところだね、上海は。
 空港もそんなに混んでなく。待合室近くのベンチで本を読んで待ってたんだけど、放送が笑える。搭乗案内とかキャンセルの放送など、日本行きの便は中国語、英語、日本語と流れるんだけど、日本語だけ継ぎ接ぎがはっきりわかるくらいトーンが違う。
日本航空○○便、○○時発の、東京、行きの飛行機が・・・・・・」
 特に東京だけは明らかに言い方もおかしいし笑える。なんでだよ、上海!