バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ビザ申請

 父からの身元引き受けのファックスを入手し、さてアムのビザを申請に行くか、と。
 といってももう2回目。しかも今回は婚姻済みなので余裕でしょう。
 前回は婚姻前であったけれども、当時は学生であったし、名古屋万博の恩恵を受けて余裕でパス。しかもタダだったしね。
 今回は改姓したためにパスポートが変わったし、その点を気をつけて提出したので、ま、問題もなく。一部念のために追加した書類があったけど、ほとんど大使館のホームページに掲載されている必要書類だけで済んだ。
 前のときはまだ領事部がアソークにあったときに行ったわけだけど、今回の新大使館では何とまぁシステマチックになったというか。番号札を取って、呼ばれたら窓口で書類を出して、じゃあ待っててください、と。で、呼ばれたら受取証をもらって2営業日後に来てください。だけ。もうこの時点で間違いなくビザが出るんだなぁ、と。
 簡単に書くけど、1時間はトータルでかかったけどね。
 あ、プレーウという女の子(元・×3スーパーギャング)がいた。昔かわいかったのになぁ。