バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネちゃんの成長

 今日も雨。ずっと雨じゃんか!
 そんなこんなで、ネネちゃんも日々成長。一昨日くらいから突然足を掴みだしたり。
 昨日はタイ製の超安いプラスチック製のガラガラを渡してみたらひょいと掴んでフリフリ。おお! 掴めるではないか!
 ちなみにこのガラガラは生まれたばかりのとき、パンパースを買いに行かされたときについでに買ってきたもの。おむつ替えながらガラガラやってあげればいいかなぁ〜と思って。したら、全然無反応だし・・・・・・。知らなかったのよ、生まれたばかりはそういうのに反応しないんだってことを。
 な〜んにも知らないで子どもができて、どうにかなるもんだねぇ。
 と言いつつ、最近は育児書をいろいろと読んでる。0ヶ月から24ヶ月の育児書。1歳6ヶ月からのしつけの本。離乳食の本。ひよこクラブにベビモ。あとベビーサイン入門書。勉強家だなぁ、俺。