バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ワックスとレスキュー本部と黄麗玲と

aLinの1st.アルバムのジャケット

 行こう行こうと思っていたホンダでのワックスがけサービスに、4ヶ月かかってやっと行くことができた。
 朝8時にホンダへ。新車で買ったのでサービスでワックスが年2回の5年間、フレームなのかボディのさび防止処置が年1回の10年間が付いてきた。で、行ったわけ。
 したら。
 サービスの台紙各1枚につき350バーツのサービス料。
 え?
 そ、それだったら他で普通にそのサービスを受けた方が安いんですけど?
 カードの下の方に小さく書いてあった。詐欺じゃん。
 前回は1万キロの点検と共に出したから気がつかなかった。なんてこったい。


 午後、ハマさんとレスキュー本部へ行った。新しい隊員証へのサインで。
 本部は一部建て増しをして、駐車場が充実。地下3階くらいまで駐車場ができてた。でも、地下駐車場に電気がついてないから真っ暗で・・・・・・。
 さて人事部にてサインをすると、他のエリアの隊員らが新しいユニフォームらしいものを試着している。そういえば2年位前にもボスがそんなこと言ってたっけか。本部が制服を新しくすると。っていうか、2年かかってどうするって話もあるが。
 人事部の壁にもあったが、全然知らん奴が勝手にユニフォームを着て歩いていたりということで、それの防止のために新しくしたわけだけど。
 これがまた。
 ださい!
 報徳堂とか字がずらずらっと生地にプリントされてる。さしずめどこかの温泉旅館の浴衣のようだ。
 ハマさんとどうせわからないからとださいださいを連発していた。
 今日はサイズを確認して後日配布。
 どうしよう。受け取ったら『●○温泉×△旅館』とか書いてあったら。


 先日香港の友人からもらった大量のMP3の中で、黄麗玲(ホワン・リーリン?)の「失戀無罪(失恋無罪)」という曲に最近はまってて。パワフルでさ、スンゲェいいなぁと。
 この子の英語名はaLin。張惠妹(アーメイ)*1の歌唱力と我が心の妻、ジョーリンのルックスを持ち合わせているから、とmixiのコミュにあった。
 今年24歳。他の情報源では、クラブとかパブの歌手かなんかでかなり有名だったそう。歌うまいしかわいいもんな。YouTubeで観た俺の印象では、大塚愛っぽい感じもする。アカペラで歌ったところなんかスンゲェいいよ。
 mixiのコミュニティーもさっき参加してみたけどまだ数人しかいない。ネットで調べてもほとんど情報がないし、YouTubeも動画が少ない。人気はあるはずなんだけど、特に日本ではまだまだだね*2
 マジ、いいよ、この子。

*1:台湾原住民出身の歌手。ディスカバリーチャンネルでも取り上げられてた。英語字幕とタイ語吹き替えで全然意味がわからなかった。印象的だったのはプロデューサーのデビッド・タオが去年あたりにジョーリンと歌った「今天你要嫁給我」よりも目がつぶらだったこと。全然アーメイと関係ない。それでも、原住民出身なんだっていうのはわかった

*2:ちなみに我妻ジョーリンはお忍びで日本に来ても渋谷とかでキャーキャー日本人に言われてしまうくらい、日本にもファンは多いのだ、とさ