バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

公園デビューと注射の一部始終

国歌が流れ全員起立の状況

 昨日昼間にネネが公園デビュールンピニー公園
 すんごい人ね。でもけっこういいかもしれない。お金もかからないしね。
 駐車場から遊具施設があるエリアまで歩いて行くとき、ネネに携帯を見つけられる。もうそうなったら言うことを聞かなくて叫びまくるから、仕方ないと諦めて、ネネに携帯を渡す。投げやしないか心配してたが、どうやらお喋りごっこに夢中のようでずっと耳に当てて喋っている。周りの人もみんな笑ってた。
 そして。
 投げはしなかったが持ったまんま転んだ。
 しかも。
 転んだ先は芝生の中の水溜り。
 携帯水没。また水没。
 故障は免れたけど。
 さて、遊具施設。とにかくすんごい子どもの数。走り回ってて、ぶつかったりなどネネにはまだ早いかもしれない。
 人気のない小さな滑り台。体を支えてあげて滑らせたらかなり喜んでた。
 そのあと芝生のところへ移動してボール遊び。
 でもネネは近くの子どもが遊んでいるボールの方がいいらしく、そっちをひたすら追いまくる。たぶん向こうは4歳くらい。白人とのハーフ。それでもネネの方が強くて、雄叫びをあげながら追い回してた。向こうは逃げる逃げる。
 その後もいろんなところで子どもを追い回し、その母親たちに抱きついたりいないいないばあをしたり。世渡り上手のギャングだな。
 そういえば、ネネは携帯が大好きなわけだけど、公園に来る前にビッグCのMKで食事して、アムがまだ食べ終わっていないから外に連れ出したら、MKの店員がしゃがんで電話してた。ネネ、笑顔で抱きついたあと真顔で携帯を奪い取ろうと店員と戦ってた。力がものすごく強い、って言われちった。
 帰るときちょうど6時で、国歌が流れはじめた。立ち止まって聴くわけだけど、みんなばらばらの方向向いているのがおもしろいよね。


 今日はお注射の日。出産の入院時にセットで付いてきた1年間ワクチンセットの最後の日。
 今日はとにかくすんごい人。担当の医師はいつも12時半過ぎに来るからちょっとゆっくり目に出たら、3時間も待つ羽目に。
 その間ネネを歩かせてたんだけど、風船を持ってたり本を持っている子どもをまた追い回してた。
 看護婦が1歳と1ヶ月でここまで歩きまわって元気なのはすごいって言われた。言葉にはなっていないけど喋る真似もすごくするからすごいねって。看護婦が元気な子は手を上げて! って言ったら手上げてた。空気の読めるギャングだな。
 診察も超簡単に終了し、注射の時間。
 またお尻に打たれてちょっと泣いて終了。
 3時間もネネのギャングっぷりに付き合ってるとさすがに疲れるね。