バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

4:45 パンサー

 別の病院へ搬送するだのしないだのでなかなか帰れず、この時間になってパンサーことエッソで待機。
 ここでそろそろ壊れはじめてタイ語の「9」の言い方をいかにおもしろくするかで盛り上がりはじめ、ゲソホォォォォォォォォォォル*1とか満タァァァァァンとかもう全然関係なくなって。

*1:ガスホール。日本にはないよね? ガソリンとエタノールなのかアルコールなのかの混合燃料。ガソリンよりちょい安いのだが、フェラーリなどオクタン価が高いガソリンを好む車はときどき故障の原因になっていると聞く。まあ貧乏人向けの燃料なのでフェラーリとかに入れている方がおかしいのだけど。店員がよく間違えることも。レギュラーって言って軽油を入れようとする奴に1ヶ月に1回は出会える国だからね