バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ここはどこ?

 お客さんとスクムビット・ソイ26の寅次郎へ行った。
 ハマさんの嫁になるのかと思っていたLちゃんが席に案内。ないこととか余計なこととか吹聴してからかおうかと思ったけど、さっさと行ってしまった。
 昼に友人がやっているトンローの孔雀堂に行き、ラーメン大盛りを注文したら恐ろしいほどでかくて、全然腹が減っていない。
 で、軽く食事といった感じで。
 そんで、俺はとにかく車で帰るぞと。
 お客さんはソイ24の元風俗王チュウィット氏のデービスホテルに滞在。送り届けてラマ4に出たが、高速に向かう交差点は割り込みができず、やむなく直進。
 そんで、次の交差点で右折。一応高速の看板もあったし。
 だが、どうやら途中で間違ったようだ。ま、途中というかおそらく、かなり早い段階で間違ったっぽい
 街灯もない。走っているのは大型のトラックばかり。
 ここどこ?
 そのうち、コンビナートみたいな工場群が出てきた上に、何気に右見たら大型船が停まっている。
 ここどこ?
 クロントーイ港辺りかね。だいたい高速の高架すらもうどこにも見当たらないしね。
 もうちょっと行ってみたら引き返そう、と。
 そのうち右折するとスクムビット・ソイ62とかショートカット看板*1が出てきて、ひょっとしたらここまっすぐに行けばどうにかなるかも、と。
 したら、ちゃんとバンナーに出た。
 道は繋がっているもんだ。
 しかし、船が出てきたときは、どうなってしまうのだろう、と久々にドキドキした。

*1:バンコクの網の目のようになっているソイの中にはショートカットできるソイにここで曲がるとどこどことかっていうショートカット用の看板が小さく出ている