バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

イミグレーションと会社とプールと

 今日は朝からスワンプルーにあるイミグレーションオフィスへ。
 現在の商用ビザを婚姻ビザのベースで労働許可を取るように・・・・・・なんて言えばいいんだ? まあ、タイ人と結婚している人が取るビザをビジネスカテゴリーにして労働許可証を取ると言えばいいか。
 まあ、不況の影響で人員削減ということらしく、タイ人が減ると外国人雇用ひとりにつきタイ人4人雇用のルールを満たせなくなる。それを婚姻ビザに変更することにより、そのルールの枠から外れるとか。
 それで、婚姻ビザ関係なのでアムとネネも来いと。
 朝9時過ぎにイミグレへ到着。これがまたいつもよりもすごい人。まず椅子が足りてないってくらい。
 当然ネネはじっとしておらず、クソ暑い中、外の階段を登ったり降りたりで、たぶん30往復はしたのではないか。なんという体力。
 これは一日覚悟かな、なんて思っていたら結末は唐突に。
 俺の今のビザが切れる7月末まで変更できないんだって。
 これでリストラはできなくなった。何人か、タイ人を救ったのかな、俺。
 で、4月に俺が切られたりして〜。それはそれでラッキー。


 今日は会社に行かないつもりだったが、10時に終わってしまい、会社のビザ関係の担当も一緒にいるので仕方がなく会社へ。
 アムは会議室で雑誌に読みふけり、ネネは最初こそおとなしく俺のデスクに座ってパソコン弄って邪魔してたりしたが、そのうちに慣れてきて縦横無尽に走り回るわ、誰も教えていないのに社内最年長の日本人女性捕まえて「ヤーイ!(おばあちゃん!)」と呼び止めたり。
 疲れた。
 14時に帰ることにした。
 そういえば昨日は社内のハイスペックボディを所有するターンちゃんが豹柄のピチピチのボディコン系(下が短パンみたいになっているのでボディコンではない)で現れて。キャバ嬢みたいになっててさ、なんかいいじゃないか、と。
 って話をハマさんにメールしたら、次に事務所に来たときは赤いヒール履いてもらって、あと忘れたけど何個か注文を付けてきた。求めすぎ。


 帰宅してプールに行った。
 両腕に浮き輪みたいなのを付けてるけど、普通に泳いでた。ネネね。
 すごい。
 帰り際、腕の浮き輪を取ったあとまたプールに行ってしまい、泳ごうとしたネネが沈んだ
 危ない。