バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

PAPAPAPAPAPAPAPAPAPAPAPA

 自宅にいるとネネのパパって呼ぶ回数が尋常じゃない
 遊ぶにしろなんにしろ、俺が見ていないとパパと呼んで見るまで呼び続ける。食事を作っていたりしたら見れないのに、呼び続ける。トイレに入っても出てくるまで呼び続ける。
 本を読んでて、ネネが自分も読む、と人の本を取ってしまう。なので、最近は読む本と読まない本を2冊持っていって、最初に読まない本を読む。するとネネが取り上げてパラパラめくり始めるんだが、最近のパパ攻勢が激しすぎて、もう本すら読めない。だいたい3文字読む間に次の「パパ」が入るくらい。
 決して「メー(お母さん)」はないんだよね。
 あと、うちの母方の家系がネネにも遺伝しているようで、よく呼び間違える。俺のことをメーと呼ぶことは最近ないが、アムのことを「パパ」とよく呼ぶ。
「パパ、パパ、パ……メー」
 って途中で自分で気がついているようだ。


 セントラル・バンナーに行った。
 先日のブログで韓国の少女時代というグループの話をしたけど、あれ以降微妙にはまっててユーチューブで時々見たりしていたんだが、それとはまったく関係ないところでアムもはまってて、DVDがほしいと。
 それで、セントラル系のデパートによく入っているB2Bとかなんとかいう文房具とかCDとか売っている店に見に行った。
 CDはあった。
 そのあと、ぶらぶらしてたらネネがゲーム機のところに行ってしまう。
 フワフワ〜っといい匂いがしてきたから隣を見たらパッツン系女子大生がふたり座ってた。
 アムもこのゲームが好きなので、ここでゲームしようよ、と言ったら、公衆の面前で耳を引っ張られて引きずり回されそうになった。