バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ETCの件と軍隊派遣とネネお泊まりと

 昨日でバットターンドゥアンが終了。じゃあ今日ETCとの違いがわかるのかと。
 ちょうどアムとネネが姉の家に泊まりに行くので、見ることができるだろう。
 で、料金所。
 使われていない・・・・・・。
 バットターンドゥアンのレーンは単に閉鎖されているだけ。
 違い、わかんねぇじゃねぇか。
 よくよく垂れ幕を見ると、トゥリアムポップと書いてあったので、準備中とかそういったことかと。まだなのね。
 高速道路を運営しているところのホームページがあるんだけど、英語とタイ語なのでまだ読む気がしない・・・・・・。



 ラマ4世通りを走ってシープラヤへ行きたいんだが、せっかくの休みの日だというのに大渋滞。
 そのうち通り沿いのビルに軍の車両が目立ちはじめる。
 なんだなんだ。
 赤服派の新しい政党が本拠を構えているのはもうちょい先のサムヤーン。なぜ?
 もうちょい進んだら、シーロムへ入る側道は封鎖されてて、全部その先のサムヤーンへ続く橋へ上がらなければならない。
 もしかしたらルンピニー公園で赤服がデモっているのか? 休日になったからまた動き出したかね。もしくは昨日か一昨日、パッポンの偽ブランド露店の店主らと警察の衝突があったみたいなのでそれの警戒か。っていうか、軍隊出るほどか?
 正解は、ASEAN環境相とか保健相がシーロムの角のドゥシタニホテルに集まって豚インフルエンザの件で会議をしているということだった。
 パタヤASEAN+3で大恥をかいたので念には念をで軍隊を出したのだろう。
 豚インフルの会議まで潰してたら赤服終わってたのに。そういう意味ではやってほしかったなぁ。そうすれば混乱が治まるんじゃね?



 この週末3連休はアムらはお泊まり。
 バーンラック警察署辺りまでいつも送るんだが、アムの姉が大好きなネネはこういうときは喜び勇んでいくわけで、見送る俺を車から降りた途端振り向きもせずに行ってしまう
 寂しい・・・・・・。
 さて、帰路、13時ごろとなり腹も減ってきた。
 とりあえず途中でビールを買う。そんで自宅そばのハーダーウの焼き鳥でも買おうかなと。
 ハーダーウは5ッ星という意味の焼き鳥専門屋台。ガイヤーンってやつね。一羽でも半分でも買える。タイのどこにでもある屋台なんだが、結構おいしくていいんだな。最近知ったんだがスモークドチキンみたいなのもあってなかなか使える。
 ビールを飲みながらスモークドチキンを食べようなんて思ってたら、今日、休みだった。
 まあ、家になんかあるだろう、と思って冷蔵庫を開けたら、なにもない・・・・・・。ベーコンが3枚と怪しい冷凍のフライドポテトだけ。スパゲッティーとソースはあるけど面倒だし。
 アムがいなくなった途端に飢え死にしそうだ・・・・・・。