バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2:35 招集

 明日用事があるから帰ろうと思ってたのに全員招集がかかった。
 っていうか、こういうところはタイ人はだめだと思う。会社でもそうだけど、同じミスを何度も繰り返すんだよね。けが人を手当てする人、けが人の氏名など情報収集する人って分ければ済むことじゃね? 今日昨日にはじめたわけじゃないじゃないか、レスキューを。たとえば俺とかハマさんが先に現場に着いててけが人を手当てしてたら情報収集した方がいいじゃない? 言葉だってできなくはないけど、タイ人がやった方が早いし。でも、この問題起こしている何人かはけが人手当に入ってくるんだよね。俺らがあとに到着したら分担を見て空いていること、だいたい交通整理だけど、をやる。周りが見えないのかなあ。でもそれってレスキューとして致命的だと思うけど。
 招集された連中は案の定言い訳を用意してた。でもね、聞いてたら単にトリックなだけだった。現場にあとから着いて、誰々がなにも言わずに一人目を連れて行ってしまった、とか、だから自分たちも状況がよくわからないで救護活動に入っていたんだ、とか。一見筋が通っているようなこと言っているけど、声がでかいだけ。声がでかくて自信を持って言っているし、それが女の子だったからボスもたじたじになっている。トリックでしょ。だって、あとから行ったんなら情報収集とかされていない業務をカバーすればいいだけじゃんか。状況がよくわからないのは見てないからなだけ。
 で、みんなでぎゃーぎゃー言い合っている間、俺とハマさんはチームで一番かわいい現役看護婦とお喋り。私関係ないわ〜的な感じで、その子はなぜか俺とハマさんが座っている間にねじ込むように入ってきて。俺なんか顔が20cmくらいまで近づいてたし。