バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ヨーヨーランドと読書と運動と

 午後はシーコンスクエアのヨーヨーランドにネネを連れていった。
 やっぱりこの時期はみんな田舎に帰っているのかそれほど混んでいない。
 同じコンドミニアムに住む子とお母さんらがいて、一緒にボールプールに行った。ネネも94cmくらいになっているからいよいよ遊べる遊戯施設が増えてきた。
 今回は4つあるボールプール兼アスレチックの内今まで入ったことがない上から2番目に激しいプール。一番大きいのは100cm以上なのでもうちょっと先のようだ。ここは90cmだったか92cmUP。
 エアでできたでかい滑り台とアスレチックがあって、ネネたちは滑り台の方で遊んでいる。
 で、どうやらその滑り台の裏から入るんだけど、滑り台に上がってくる手前に小さなボールプールがあるようで。ほかの友だちは入っては滑ってくるんだけど、ネネは最初に入ったきり出てこない。
 どんだけボールが好きなんだろうか。
 やっと出てきたかと思うと銀色のでかいボールをみつけて、絶対に離さなかった。滑り台の入り口は潜り込むようにいかないと行けないところなのに、ボールを持って入ろうとするからなかなか入れなくてうしろは大渋滞。
 それから、レールに乗って走る車の施設に。コンボイみたいな形で列車みたいに連結されている。
 最後に入ったんだけど、係が見ていないところをネネと友だちがすり抜けて入っていき、ネネは施設中央の公園風のディスプレイに入ってしまうし、友だちは運転席のドアの開け方がわからなかったのか、窓から泥棒みたいに入り込み腰が引っかかってじたばたするというコントをひとりで演じてた。
 みんな、自由すぎ。





 家に帰ってから休憩がてら本を読み始めた。
 普段は寝る前に必ず1時間程度は読書するし、だいたい休日は寝起きとあと朝食後、昼寝前、昼寝から起きたあと、夕飯前などに読む。
 今日も寝起きに読んでて、そんでこうして帰ってきてから読み始めたらアムが怒りだした。
目が悪くなって潰れる
 んなわけない。






 いよいよ今日で年末年始の休みも終わり。
 今日からいろいろな計画の事始めで。
 明後日はネネの幼稚園の入学手続きで、今日シーコンに行ったついでに入学申込書の写真も撮った。左右から焚かれるフラッシュが気になるようで、ちょっと手間取ったけど、どうにか撮影できた。
 そして、いよいよダイエット開始。いきなり言い訳になるが、10代のころのバイクの事故の影響もあり肘や膝がすぐに痛むので、まずはいつもの「あれ」から。いつもの「あれ」で慣らしてからジョギングとか?
 もう、「あれ」を言うのも恥ずかしいんだが、ええ、ビリーズブートキャンプです。
 シーズン何とか言ってたけど。もうシーズンいくつかわかりゃしねぇ。
 でも、今回こそがんばります。
 ネネが周囲をうろうろして、スクワットしているところで大爆笑してたけど、でも、がんばる。俺、ホント、今回はがんばる。