バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

病院とイージーパスと焼き肉と

 父の再検診。最初18時予約になってたので電話して17時にしてもらい、学校帰りに行ってもらった。そんで17時半に会社を出てバムルンへ。
 ペッブリーは全然混んでいなかったが、スクムビットが大渋滞のようでソイ3から全然動かない。
 結局再診も問診と薬をもらっただけで終わったみたいで、18時前には病院を出てきた。
 なので、道で拾ってアソークまで抜けられる裏道を使った。ソイ3に向かう方は大渋滞だったけど、反対はまったく混んでいない。というか、スクムビットまで出たらエンポリまでがらがら。
 Kビレッジによって買い物。今日は買ってきたホットプレートで焼き肉をしようと思い。




 昨日の帰り道で高速道路の事務所に寄ってイージーパスを買った。
 イージーパスとは、タイのETCのこと。
 高速料金の割引はないんだけど、イージーパスの開始に伴いクーポン券が廃止されてしまい、結局首都高は45バーツ払わないといけない。だったら、機械買ってそっちのレーン通った方がいいや、と今週の月曜日にふと思い。
 今なら、年末まで料金補充の際に5%引きになるので、年末まではクーポン券と同じ料金になる。
 機械の保証金が1000バーツ、補充は500バーツからということで、2000バーツ補充した。で、5%引きなので1900バーツ。合計2900バーツ。
 ただ、会社への旅費精算時は領収書が必要なので基本ETCは使えない。月末にネットで明細書を取れるので、それを持ってすることもできるけど、面倒だね。ちなみに、申込時に年240バーツで明細書を郵送してくれるらしい。ネットでただだというのに。係の人が親切なおっちゃんで、それを教えてくれて、金払わないでもいいだろ、って。
 他に待ち客もいなかったからそのおっちゃんにいろいろ質問。丁寧に教えてくれた。補充は事務所でもいいし、料金所のレーンに黄色い看板が掛かっている列に行けばできるとか。日本のETCのようにカードもしくは機械を出して専用レーンじゃなくて一般レーンでできないのか訊いたら、それはできないみたい。タイのETCはまだまだ慣れない連中ばかりで渋滞するときがあるからね。
 まあ、俺も日本でETCが始まったときにはいなかったし。一時帰国した際には見かけたりはしたけどね。慣れないのは俺も同じだが。
 取り付けた今日の朝は客先直行で領収書が必要だったからレーンを使ってない。
 Kビレッジの帰り、クロントーイ港近くの料金所で、ETCデビュー。
 大雨の中、3つしかないレーンの真ん中を独占し*1、両サイドには長い車列がある花道を進む。
 これで開かなかったら恥だ。
 恐る恐る近づくがなかなか開かない。うしろから後続車が来てしまった。もう逃げられない。どうするんだ、俺!
 で、もうこれ以上進んで開かなかったらうしろの人、ごめんね、というところで開いた。
 よかった。






 帰って早速焼き肉。
 なんか、先週今週と疲れたのでとにかく飲んで食べようと。ホント、9月入ってから忙しくて、家飲みがまた増えた。
 先週、ビッグCの1バーツ入れて量る体重計でまた100kg超えてた。100.4kg。食後であるということと服を着ていたということもあるので実際は100はいってないけど、でも、瞬発的に100を超えるレベルになっているということだよねえ、これ。
 この話があっての、先日の日記のハマさんのコメント「痩せる気ねえだろ」なんだけども、なんかねえ、ここ最近はそんな気分じゃないねえ。
 年内はホント、食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲むわ。なんか、最近疲れてて元気ないのよ、ホント。

*1:どこの料金所も端ではなく真ん中辺りを専用レーンにしているため、導入開始後各料金所は大渋滞に。たぶん、日本ならば問題になると思うけど、タイはどうなるのか