バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

エアコンの装置壊した

 先月からエアコンのフィルターの掃除をしようしようと思いつつ、やってなく。
 先週やろうとしたらアムが来週やれって言うから、今日やったら床掃除したあとだったらしくて、アムがどえらい不機嫌に。自分が今日やれって言ってたじゃないか……。
 で、文句言われつつ、しかも掃除機を持たせるという仕事をアムに与えて掃除。
 全部に小さい高圧電源の装置があって、たぶんイオン発生器なんだけど、それも外して、ふたも外した。全部韓国のLGのエアコンで、居間のエアコンだけ自分たちで買ったサイズが大きいもの。寝室ふたつはここを買ったときにオプションで付いてた同じサイズの。居間のヤツはなんも問題はなかったけど、寝室の方のイオン発生器のふたを外したら針金みたいなのがぶっ飛んだ。
 それを見てアムが怒り始め。いや、針金が外れただけだから、ってアムの目の前で付けようとしたら根本から折れた。そこでさらにアムの怒りのボルテージが上昇している中、注意書き読んで「これ、開けるなって書いてあった〜」って笑ってたら完全にプッツンした。
 ベランダで怒鳴られる怒鳴られる。
 その直後カルフールの食堂に飯食いに行ったんだが、その発生器を持たされて、みつかるまで帰るな、って。酷い。
 なかったけど。
 ま、これは別になくてもいい装置だしね。別に問題ないと思うけど。