バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

進歩していない

 4/20のDACOはタイ・プレミアリーグの特集。これはがんばって取材したよ、ってくらいやったわけで。これはいいものができたぞ、なんて自己満足中。あとは配布されて、評判がよければいいな。
 とまあ、その最終確認にDACO編集部におじゃました。
 で、思ったんだが、ペッブリーの渋滞ってなんの進歩もないのな。俺がここら辺に住んでたのは9年前から8年前くらいか。アムと結婚はしていなかったけど一緒に暮らしていた。このときもやっぱり渋滞はしていた。それもパンティップ・プラザの前だけ。ペッブリーは意外と混まない。パンティップだけが混む。まあ、ペッブリー通りのハイライトがこことその向かいのプラトゥーナームだけってものあるけどさ。
 それにしたって、俺が住む以前の10年15年前から今日まで全然進歩してないじゃんか、と。交通整理もへったくれもなく、ドライバーも効率よく流すこともせず。
 まあ、これがタイなんだろうかね。あんだけ街並みは変わっているのにさ。