バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

刑務所とウィルスバスターと歩行器と

 今日は取材でバンクワン刑務所に行ってきた。ベトナムカンボジアと外国では初めてだとあるけど、久々にタイ国内で右往左往したわ。全然事前情報なしに朝7時半に家を出て運転していったからな。タイの場合は日本ほど駐禁取締が厳しくないから、基本どこに停めてもいいんだけど、いきなり自由を与えられるとなにしたらいいかわからなくなるのと同じで、停めていいのかな、なんて不安になってさ。
 面会申し込みの場所とか、差し入れの日本語書籍の検閲とか、もうどこでなにしたらいいのかさっぱり。検閲なんか、どうやって見るのかな、と思ってたら、中身一切開けずに検閲済みのスタンプくれたよ。
 面会ブースも30個以上が2列あるからさ、どこに行ったらいいかわからなくて。タイ人受刑者に日本語で話しかけてしまったよ。
 ガラス付きの檻がこっちと向こう側にあって、その間も1mくらいの間がある。なので、電話で話すんだけど、雑音がひど過ぎて聞き取るのが大変だったよ。
 なんか会った人はタフなのかなんなのか、慣れたもんだったな、獄中生活。残りの刑期が今日生まれた子が余裕で成人する年数なので、たぶん生きては出られないんだろうな。
 そうそう、今は郵送で小包は届かないそうだ。なので、支援者からの食料や雑貨がなくなってしまって困っているって言ってた。今度はそういうのを持っていってあげようと思う。
 あと、この間のパタヤあたりであった日本人事件の日本人犯人もここにいるってさ。死刑みたいだね。
 なんか、疲れた。大体、ノンタブリなんて10年前に一瞬だけ船で来たくらいだもの。よくわからんわ。大通りにBTSみたいなの作ってたけど、あれ、なんなんだろ。



 ウィルスバスターの期限が切れるというので、ちょっとグレードの高いやつにしてみた。お試しでね。そしたら、Gmailのサイトが猛烈に遅くなった。どうなってるんだよ。ハマさんからもらったデータを放り込んだのと同時だったのでそっちじゃないかと思い、半分くらい泣く泣く消した。したら、ウィルスバスターの方だったわけで。もう、データは帰ってこないわけで。




 マスターの歩行器のスピードが尋常じゃない。気がついたら前にまわっているとか。そこのいたと思ったら、いつの間にか玄関の辺りでなにかをロックオンしてるし。ハイスピードで足とかソファーとかテーブルに容赦なく激突していく。車でバックするときに目視でバックする場合はこううしろを向くじゃない? その体勢でもほぼ同じスピードでバックするし。
 あと、見てたら、ある程度スピードがつくと足を上げてる。シャーって滑っているわけね。笑える。どんだけマスターしてんだよ。
 ネネがドラえもんのDVDを選んでて、そこに近づいていって、すっとDVDを奪い取った。ネネも「え? どうやったの?」ってくらいの手際のよさだった。そんで、ネネが取り返そうとしたらバックでシャーっと逃げ出した。スゲエ。