バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

あと数日で日本

 あと数日で日本に行く。が、今日の段階でなんにもしてない。なんの用意も、日本でのアポイントも。ま、どうにかなるでしょ。
 昨夜、寝室に入ったらみんな寝てたんだが、下の子はシャツだけ着て、下半身丸出しで大の字で寝てた。穿かせないのもすごいし、穿かないで大の字で寝られるのもすごいな。笑うしかない。
 あと、最近下の子もやっと単語を喋るようになってきた。ネネも遅かったし、家庭内で2カ国語だから、タイ人夫婦の家庭の子よりもずっと喋るのが遅くてもあまり気にしていない。ネネは完全タイ語なので、なんとか下の子は日本語を? とは思ってたが、結局喋るのはタイ語だね。こりゃ、家庭内言語タイ語になるな、間違いなく。