バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ステーキ最高!

 今、ビエンチャン。取材で。
 前回は1月なので、半年ぶり。やっぱここに来る楽しみはステーキだね。明日も明後日も食べるつもりだ。
 今回はいつものエアアジアではなく、ノックエアにしてみた。時間帯を選ぶのを朝になって失敗したかなと。エアアジアだとウドンタニーに8時ごろに着く便で行くのだが、ノックエアでは11時着にしてみた。ビエンチャンには14時前に入れたのでいいのだが、なんかなあ。昼間仕事できないし、昼前にはビエンチャンに入れる時間帯にするべきだな。
 半年ぶりだといろいろなことが変わっていた。まず、ノンカイのタイ側国境が前は表だったのがアランヤ(カンボジアの国境)みたいに室内になった。あと、ビエンチャンの街中にデイリークイーンができてた。バンコクだとどこにでもあるアイスの店。あと、知らない店やこれまであった店がなくなってたりといろいろと変わってた。
 サムセンタイ通りにあるレンタカー屋はAVIS(だっけ?)になってた。Gダイの取材のときはヨーロッパから来たラオス初の外資系レンタカーみたいだったのが、すぐさま地元系に替わり、今回はこれ。次はなにが来るかなあ。
 あと、なんかラオスは明日、休みみたいね。取材できないところが出てきそう。困ったなあ。このあとタイ国内の取材がびっしりなのに。次の取材はサメット島。家族サービスも兼ねて。アムの誕生日なので。