バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

参った

 参った。
 前に言ったカンボジアの奴から電話があったって話。
 今日はまたビザが切れるんで*1カンボジア国境へ。
 絶対奴に会うから、時間がないって切り抜けようとしたら、タイのイミグレ*2ですでにつかまった。
 しかも友だち連れてきて。
 友だちは代書屋。カンボジアのビザ申請書やら出入国カードやらを書いてくれんだけど、遅い! ことごとく追い抜かれていって。しかも書き間違いだらけだし。
 でも帰りのバスはよかった。
 俺は長距離バスについてない男で、今まで快適なバスに当たったことがない。バスが4回故障して、バンコク手前でタイヤがバーストしたこともあるくらい。
 それがガラガラだしきれいなバスだし。やった! って感じ。フルリクライニングで爆睡で帰ってきた。
 バンコク着いたらなんかステーキ食いたくなって。友だちに電話したらミズキッチン*3行くって。おごってもらっちゃったし。バスからなんかついてる。
 しかも就職祝いにタニヤ*4もおごってくれるって。久しく行ってないから行っちゃった。本当はレスキューの日だけど。
 でも運はおごってくれたあたりで尽きたらしい。女の子の身の上話を散々聞かされた。客は俺なのに。
 途中でレスキューから電話。会議だと。日本人隊員について話があるんだと。おいおい。俺だけでしょう、日本人は。
 クビか?

*1:ビジネスビザの申請書類が間に合わなくて、とりあえず出国

*2:出国側の。空港でいうパスポートコントロール

*3:日本人経営のステーキ店。ゴーゴーで有名なパッポンにある。タイでは鯖をサバというが、それはこの店が発祥

*4:日本人向けのカラオケ店が並ぶ。銀座みたいな。でも安い。昔はネクタイ姿の人しか相手にしていなかったが今は誰でもいいといった感じの、クソみたいなサービスしかない。所詮夜のネェちゃんの店