バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

地下室

またハマさんとゴーゴーへ行った。とりあえずR4*1へ。なんだかんだ言ってもやっぱりこの前の子に電話しておいて、待っててもらった。なんかかわいく思えてきた。
それから地下室へ行った。
地下室というのはテーメーという名前の、あるホテル*2の地下にあるコーヒーショップ*3。そこにはフリーの売春婦*4がいっぱいいるところ。現在は取り締まりが厳しいため、夜中2時前には閉まってしまうけれども、4、5年前は24時間オープンの店だったから、朝まで女の子がいたりした。夜中2時を過ぎると、ゴーゴーなどで飲み足りない連中や客の取れなかったゴーゴー、タニヤ*5風呂屋*6の女の子たちがやってきて、それはそれはすごい数の人だった。
なんか俺は好きじゃなかった。だからあんまり行ったことはなかった。今回、ハマさんがハマって*7、行ってみたら前とは全然違ってた。かわいい子が結構いるのね。ま、声かけないけど。好きじゃないんだって、マジ。なんか汚いというイメージがあって。別にどこに行っても女の子を買うわけではないけど、ゴーゴーとかの管理されてるところの方がまだマシだなって。
管理されているというのは、ゴーゴー、タニヤ、風呂屋は全て血液検査などのチェックを女の子に義務づけしている。パッポンのキングスグループなんかは専属の医師がいるくらい*8。店によって違うけど、1ヶ月から3ヶ月に1回、血液検査や性病のチェックをしている。ま、エイズなんかは検査の前の日に感染してたら、検査結果に出ないから*9、ホントただの気休めにしかならないけど、管理されてるだけましでしょう? そうすることによって女の子が予防することの意味を学べるし、いいことでしょう。
ちなみにタイはエイズ大国みたいに言われてるけど、それはこの検査を義務づけしたために一時期、大量に感染者が発覚したため。日本も7、8年前にグッと感染者が増えたけど、それは金城武深田恭子のドラマ「神様なんとかかんとか」の影響。
店側が管理しなければならないのは、エイズ感染者が店から出れば評判ガタ落ちで大変だからでしょう。でも防げないものは防げないんじゃないかと俺は思う。
女の子がよく言うのは「日本人はコンドームをつけたがらない」。日本男児はコンドーム=避妊具という見方をしている、という話を読んだことがある。子供を作った場合、日本では金がかかる。だから避妊しなきゃいけない。で、タイにきてハメをはずすのにゴムもはずしちゃうみたい。
店と女の子が防ごうにも、こうした輩が多いと感染者はいっこうに減らないのではないかね。俺は日本には潜在的感染者が*10とても多いと思う。
ゴーゴーでよく見るのは、その人種、特に日本人は好みが偏る傾向にある。つまり、幅はあれ、日本人が選ぶ女の子ってだいたい決まっている。穴兄弟が非常に多くなる。万が一女の子が感染した場合、日本人間でも感染者が最終的にはバコーンと増えるんじゃないかしら。
こんな話がある。実話っす。
R1の女の子が*11友だちを連れてきた。俺の知り合いが何人かで飲みに行った。そのR1の友だちはかわいかったけどキャリア*12だった。で、それを公言していたのに、俺の知り合いはそのことやったらしい*13。ま、それはそれでいいでしょう、別に。本人の自由だから。問題はその後のことで、彼はそれからもいろんな女の子と遊んでいたのよ。結構かっこいい顔立ちをしてたから、簡単に女の子が引っかかる。
やばくない?
日本人同士で必ずかぶるから、そういうところでどんどん感染者が増えちゃうの。ちなみにその彼はネガティブだった。けど、この話はそういう問題ではないからね。よく考えてみて。かなりやばい話だと俺は思うよ。
じゃ、どうすりゃいいのか。
簡単です。遊ばなきゃいいんです。俺みたいに飲むだけにすればいいんです。
話をテーメーに戻すと、俺がテーメーを嫌いなのはその不潔感だけではなく、もう一つある。一時期2チャンネル*14かなんかで話題になったある事件が絡んでいる。みんなその話は人事のように書いていたが、全然関係ない俺が、思いっきり被害を受けていたから頭にくる。
テーメーにカーンという女がいた*15。日本人の男A*16は結婚して子供もいたが、自分の不注意で車の事故を起こし、運悪く子供だけ亡くなってしまったそうだ。それが原因で離婚もした。あるときタイを訪れ、テーメーでカーンと出会う。カーンも子供がいて、Aの話を親身になって聞いてくれた。で、ハマっちゃったわけよ。簡単よ。そこからがよくある話。多額の金を送金しはじめる。しかし、最後は行方をくらませてしまった、と。そして来タイして通りを歩いていたらカーンの友人に会う。そこで告げ口された。カーンはAのことを鼻で笑っていたと。他に日本人の彼氏がいるということも。聞いたアパートを見に来た。ちょうどそこにカーンがいた。カーンは思いつく限りの罵り言葉でAを罵倒。キレたAはカーンとその彼氏との仲をさこうと、告げ口した友人から聞いたカーンの部屋へ電話した。それが俺の部屋だった。
なんでやねん!! なんで俺の部屋よ。
すべての事情を知ったのはだいぶ経ってからだったけど、参ったね。一度「カーンへ」と書かれた分厚い封筒が送られてきたけど、気持ち悪くて捨てた。
そんなことを思い出して、ずっとハマさんとその話をテーメーでしてた。テーメーってなんか独特の雰囲気がある。だって売春婦とそれに群がる男だらけなんだもの。でも、女の子にまったく目を向けず、話しこんでいた俺たちって、多分あの日、一番変な客だったと思う。

*1:レインボー4

*2:ホテルの名前忘れた。スクムビットのソイ15あたりにある

*3:ま、レストランみたいな

*4:この場合無料の売春婦という意味ではなくて、無所属の、ということで

*5:日本人向けカラオケクラブが立ち並ぶ通り

*6:ソープランド

*7:洒落じゃなくて

*8:風呂屋もだいたいグループ経営だから専属の医者がいるって

*9:3ヶ月以上経過しないとHIVの抗体(?)が現れないんだよね

*10:感染を自覚していない

*11:今は違う店

*12:HIV感染者。まだ症状はでていない

*13:最近になって聞いたのはゴムもつけてなかったって

*14:掲示板の

*15:外道の細道というタイの夜遊びHPに写真がある。バスタオルを巻いてベッドに座ってる女

*16:名前忘れた。仮にAとする