バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

久々に出動

久々にレスキューに行ってきたよん。
23:00 集合場所へ。報徳堂の隊員カードを受け取る。やっと予備隊員から正式隊員へ。去年の12月に登録したからもう半年も経っている。今回の隊員番号は来年の12月まで有効。
現在我々はヌア10(北10)なわけだが、これが10日の日曜から廃止されることとなった。ヌア10から15が統括されてヌア15になる。
さらに日曜から、管轄エリアも制限がなくなった。つまり間に合えばどこでも行っていいということになる。先月、カオサン*1の近くのサムセン通りで交通事故があった。重傷者がいて、偶然報徳堂の車が通った。でも素通り。管轄エリアでなかったために行ってしまった*2。で、警察がカンカンに怒ったわけ。
0:34 ラチャダーのいつものGSへ移動し待機。仕事で朝早い*3から眠くて、荷台で爆睡開始。
1:27 爆睡中。
2:43 爆睡中。
3:15 爆睡中。
3:46 起きる。顔を洗ってボーッとする。今日はやけに車が少ない。普段はソイ6*4のタクシー渋滞で、このGSまでギッシリ詰まってしまうのに。
4:16 ソイ6へ移動。別の車へ乗り換える。
5:08 男ばかり7、8人がタクシーへ。仲間割れか、急に殴り合いがはじまる。でも大した事にはならず。
5:32 帰る。
なんにもなかった。
そういえば前にハマさんに話していて思い出した。
俺のことをレスキューの連中は「タケシ」と呼ぶ。高田も胤臣(たねおみ)も言いづらいのでしょう。だから「テーン」ってニックネームがあるのに。でも一部の連中はタケシと呼ぶ。たぶん、風雲たけし城タイ語吹き替えで放映されているから、それを見て言ってるのでは? ボスとか、他の連中は「田中」と呼ぶ。「高田」が言えなくて訛ってそうなっているらしい。
田中タケシ」って・・・・・・。別人じゃないっすか。ユニフォームの胸のところにフルネームがタイ語で書いてあるのに。時々ちゃんと読んでたりするんだよね。「えっと、ターカード?」。だから高田なんすけど。「タカダ? 名前?」。いやファミリーネームっす。「タナカのファミリーネームね」。こういう会話、本当にあるっす。その横から「タケシ、日本にいつ帰る?」とか。
ええ、田中タケシっすよ、俺は。

*1:世界的に有名な安宿街。バックパッカーが集まる

*2:その車はボランティアのチーム。本部の車は基本的に管轄エリアがあってないようなものだから、そういうことはしない

*3:普通の人には普通の時間だけど、ブランクがあったからスンゲェ早朝のような気がして

*4:ラチャダーピセーク通りのソイ6。ハリウッドなどのディスコが並ぶ