バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

怒られた・・・・・・

 スンゲェ怒られた。デーレー怒られた*1
 朝から外回り。1軒目はバンナーの先*2の工場。グリス*3のメーカーさんと一緒。で問題は2軒目。けっこう遠くて、アユタヤの近く*4。14時にウチのボスと待ち合わせ。
 ところが昼をまたいでいて、やっぱお腹すくじゃない? 2軒目は工業団地内にあって*5日本料理店*6もあったりする。先輩営業*7は、先にご飯を食べましょう、と。その時点で13:45っすよ。やばいでしょう、って俺言ったの。したら、
「2時半でもいいって言ってましたから」
 だって。本当? って訊いた。2回ぐらい訊いた。でも真顔で「本当」と。
 じゃあ、入るわな。俺だって腹すいてるし。
 そして2時5分過ぎ。携帯が鳴った。ボスから。ふざけんなよ、2時にアポ取ってるんやぞ、だって。ほれ、言わんこっちゃない。
 急いで工場へ到着。
「時間ぐらい守れよ、小学生でもできるぞ」
 ってメチャ怒られた。しかも俺が。
守ってるがな。わしゃオッサンやで、守ってるがな。2時半前に来とるがな
 なんて口応えしたらどうなってたろうね。即クビだな。もしそうなったらあんな工業団地からどうやって帰ってくればいいんじゃろか。
 反省度0%なんで怒られながらそんなこと考えてた。

*1:岡山弁?

*2:バンコクの東方面。新国際空港建設中の近く。パタヤ方面へ向かう道路

*3:ラジコンとかギアに塗るヤツ。電気製品にもいろんなところに使われてるんだね。今日知った

*4:バンコクを北へずっと向かった方

*5:タイは各地に工業団地を作り、経済の発展を促している。そこに入居すれば税金免除といったいろんな恩典を企業に用意

*6:他の国は知らないけどタイでは和食をこう呼ぶ。変じゃない? いっちゃってるフリーコピーなんかは中華料理を「中国料理」と書いたりもする。絶対変だって

*7:タイ人