バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

最近の休みの日は

最近の休みの日はアムの姉ちゃんが泊りに来る。
アムと姉ちゃんは後ろから見るとほとんど同じ。背もまったく同じ高さだし、髪型も同じ。唯一違うのが肌の色。姉ちゃんは白い。
顔は似てるといえば似てるけど、やっぱ違うかな。整形している。目と目の間の、鼻の骨とでもいうか。ハッキリ言って変。
確か去年の7月ごろ、ちょうど1年前くらいか、アムの叔母とその娘たちやなんかと飯を食いに行った。そのあと1週間くらいしてまたみんなで飯食ったら、なんか顔が変わってるなって。最初は、前に会ったときはあんまり慣れてなかったし気づかなかったのかな、くらいに思ってたけど、やっぱり違和感があるんだよね。しばらくしてアムが、整形したんだよ、とか言い出した。
「かわいい?」
とか姉ちゃんに訊かれた。
本気で黙ってしまった。だって、変、なんだもん。
タイ人はプチ整形に対してあんまり抵抗がないみたいね。韓国人みたいね。最近、タイでは芸能ゴシップ記事専門の雑誌や新聞が何冊も出てる。そういうのを見てると、結構整形してる芸能人ってすごく多い。ま、当たり前なのかもしれないけど。パイオツ*1ぺっちゃんこが急にボッコーンって。やりすぎでしょ? で、そういうゴシップ雑誌がビフォー、アフターとかって書き立ててる。
ついこの間日本でもプロモーションをしていたタイ人の歌手、タタ・ヤン。彼女の胸もすんごい整形で。ちなみにタタは10代のころから歌手をやってきていたわけで、昔のマネージャーは父親がやっていた。そしてその父親はドえらいゴーゴー狂いのおっさんということは、パッポン界隈ではごく普通に有名な話で。実際、見たことはあるけど本当にタタの父親かは不明。

*1:古い? オッパイのことね。いや、今回注釈がひとつもなかったから、入れときたくて