バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

会社員って

会社員ってホント楽勝。まだ本格的に仕事を覚えていないからそう思うのかもしれないけど。
うちの会社は基本的に定時に終わる。というのは、客の99%が工場だから。工場って時間どおりに大体終わるでしょ。客がいなかったらこっちも仕事できないから。
あるとき先輩社員に訊ねた。仕事遅いときってある? って。あるよ、いっつもだよ、という答え。マジ? 遅いってどれくらい?
「だいたい8時とか」
早っ!!
前の会社とか朝の9時から早くて夜9時とか。普通で12時回ってたりしたし。まあ、新聞の編集だから特殊な仕事で不規則ってのもあったけど。
今年に入ってから週刊に変わって、原則月曜休みとかだったが、実質休めない。だから今年に入ってまともに休みなんんかなかったけど、好きだったんだろうね、ぜんぜん苦じゃなかった。というより、辛いとか考えたこともなかった。
編集の仕事は好きじゃなかったらできない仕事。会社員は好きじゃなくてもできる仕事。楽勝よ、マジ。土日も完全に休みだし。