バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

エメラルド寺院

 水上マーケットの近くに塩田があって、ちょっと寄って塩を買った。めちゃくちゃ安かったよ。かなりの量*1買って20バーツとかだった。
 それから車をカオサンに停めて王宮へ。オヤジがとりあえずトゥクトゥクに乗りたいというので、それに乗って王宮へ。
 王宮にあるエメラルド寺院はタイ人なら無料、外国人は250バーツも取られる。試しに黙って通過しようとしたら、俺は通れたけど、案の定オカンとオヤジは捕まった。結局俺もバレて3人分払うハメに。
 前に来たときはもう5年位前かな。そのときもちゃんと払ったし。でも入ったらお腹が痛くなって、ウロウロしてたらいつの間にか外に出ちゃってて、高い金払って通過しただけだった。今日はちゃんと見れた。
 タイの国王様はタイの仏教界でも最高の地位を持っていて、その王様の寺ということでタイで最も位の高い寺院となっている。
 その仏像が高々と目の前にある。そして壁にはぐるりとタイの寺と庶民たちが描かれていて、みんなが部屋の中心にあるこの仏像を見ている絵に見えた。オカンに「この壁画は全部中心の仏像を拝んでいるように描かれてるんだよ」って教えてあげて改めて周囲の絵を見てみたら、そうでもなかった。超テキトーに喋ってるのがバレバレだったわけで。

*1:どれくらいか忘れた