バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

灯籠流し『ロイクラトン』

これで30B。ごく平均的なもの。

 精霊流しとも??
 今日はタイのロイクラトンという祭り(?)の日。もう過ぎてしまったけれど、俺的おすすめスポットを紹介。

  1. チュラロンコーン大学
  2. バンランプー公園
  3. シープラヤ船着場

 1のチュラ大はとにかくすごい人。池はちっこくて全然流れていかないけれど、何がいいって、ミスコンテストがあるところ。学園祭みたいなノリで非常によろしい。工学部などは数少ないうちの女子学生を泣く泣く選ぶわけで。それでも、花の女子大生。タイ国ナンバー1の大学だけあってかわいいわけよ。ところがそれだけじゃあ終わりませんよ。いろんな学部の代表が神輿に担ぎ上げられてその辺を練り歩いてから会場へ入っていく。中でも、マス・コミュニケーション学部かなんかは男女の比率が工学部と間逆くらい違う。だから、他の学部で担ぎ上げられていた女の子レベルが応援団の下っ端だったりする。マジ、たのPのよ。ピチピチな女の子が好きな方に。
 2のバンランプー公園とは、カオサン通りから歩いてすぐ。つい先週爆弾事件があったパブの近く*1。とにかくすんごい人、人、人。バンコクで一番人が集まるところなんじゃない? この公園そばの船着場からチャオプラヤー河の真ん中で流せぇ〜。終わったあとはカオサンで飲むもよし。お祭り騒ぎが好きな方に。
 3はなんてこたぁない船着場。最近は河の真ん中で流させてくれなくて、なぜか反対岸の隅っこで流す。陽が落ちたころから人が集まりだすけれど、場所柄、タニヤやパッポンの女の子に遭遇する確率が高い。特に彼女らの仕事上がりの夜中2時過ぎはものすごい確率で知っている女の子に会える。ちなみに俺は(2、3年前の話だけど)2年連続で別れた女の子に船の上で会ってしまい、突き落とされそうになった。←マジ。客といるときくらい客に気をつかってくれ。俺の方が気をつかってたっちゅうの! スリルと冒険が好きな方に。
 で、今年はどこに行ったかというと、ルンピニー公園。みんなめいめいのところから流してたけど、如何せんただの池。流れていかないし。しかも風が吹いて全部南の端へ流されてたし。
 さっさと終えてギックの店へ。ギックはかわいいよねぇ。俺に唯一優しい女の子。ひたすらアヒルの口をアムと食った。

*1:けが人ナシ。初のバンコクでのテロ? ちなみに昨日タイ南部で赤ん坊1人、8歳から14歳の女の子数名を含む至近距離からの射殺事件が発生。つい先日「堪忍袋の緒が切れた。おまいら許さんけぇの」的発言をしたタイの首相の気がわかる