バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイの公務員

 今日は会社を休んで、夜のLOSOライブ*1の予約をしようと。ところが受け付けませんって。
 時間があいたから、タイの運転免許の更新にモーチットへ*2
 ところが、有効期限の日にならないと受け付けないんだって。
 ムチャクチャな言葉で説明してきやがって、何言ってるんだか全然わからなかった。
とりあえず用事がある人はインフォメーションへ行って話しをしなければならない。
 俺はタイ語で言ってるのに英語で話すし、大きな会社および大学以外で、タイ語の問いに英語で返す奴の95%は全然英語ができない。というか、自分が英語を話してるんだかタイ語を話しているんだかわからなくなっちゃうみたい。
 俺の免許は12月15日で期限が切れる。で、それをこういう風に言った。
「ノー、バイカップキーニー、シップハー、オクトーバー。ハー イヤー、OK?」
 全然言ってることわかんねぇし。よく考えると英語は「ノー」「オクトーバー」「イヤー」「OK」だけだし。あとタイ語やん。それにオクトーバーじゃなくてディセンバーじゃろ?
 要は、12月の15日じゃないと受け付けられません。更新すれば5年の免許がもらえます、と言いたかったらしい。
 でも公務員にしては親切な人で、とりあえず書類が揃ってるのか確認してくれた。
 俺は勘違いして、労働許可証と在留証明書*3、だと思っていたのに、実はどっちかひとつだけだった。
 で、それを
「800バーツもかかってやんの〜、ゲラゲラ〜」
 ってスンゲェ笑ってるし。実際は830バーツ。
 なんかへこんだ。
 そのあと、隣の受付の人が
「日本語でこの人に1番受付で待っててくださいって言って」
 って。でも韓国人なんですけど。
「関係ないって、ゲラゲラ〜」
 って。
 韓国人のおっさんだよ。日本語で話しかけたらテコンドーで殺されるんじゃないの?

*1:タイのロックバンド。ただしもう3年位前に解散。ボーカルはロックと英語を学びに英国へ留学する、と言って旅立った割にはコンスタントにアルバムを発売

*2:ウィークエンドマーケットの向かいあたり。俺の住所の管轄がここにある陸運局なので

*3:日本大使館で出してもらうもの。有料。在留届けをを提出して3ヶ月経たないともらえないらしいけど、大使館の人に訊いたらその辺は臨機応変に対応してくれるって。ちなみに俺は書類上は6年くらい日本に帰っていない