バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

免許更新

モーチットの陸運局

 タイの運転免許を更新に行った。
 タイは数年前までは取得しちゃえばなめ猫免許同様、死ぬまで有効だったけれども、現在は有効期限付き。
 今回いろいろやってみてわかったけど、取得時は1年、1回目の更新から5年みたい。最初のは色が緑だったけど、今回はピンク色になった。
 前の免許は誕生日が違ってて、ずっと気になってた。だからこれをいい機会に変えてもらった。
 一安心。
 ものの1分で更新完了。記載事項に間違いがないかサインして、発行されるだけ。
 で。
 誕生日ばっかり気になってたから、他はあまり見てなかった。というか、そこだけ違ってたのだから見る必要もないでしょうが?
 帰ってきてみたら住所のペッブリー通りが『ペッブリー・タットマイ通り』に。
 合ってるものをわざわざ変えるなんて。
 この先5年、気になっていなきゃいけんのか?*1

*1:その前に引っ越すけどね、普通は。俺は出不精なんで、落ち着いたらなかなか動かないのよ