バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

8時だよ! 全員集合!

 ハマさんから『8時だよ、全員集合』のDVDを3枚借りた。
 前もちょっと書いたけど、俺より年下の人って、志村というと『全員集合』ではない。かわいそうなことだ。志村のおもしろさは絶対『全員集合』にあるのに。
 じっくり見ようと思ってデッキに入れたら読み込めなかった。仕方がないので、パソコンに入れてヘッドフォンで見る。
 サイコ〜!
 学園ものもあるし、もちろんお化け系の「志村〜う〜し〜ろ〜!」もあるし。
 特典で停電のやつと火事のハプニングがあった。
 停電はその日見ていたので記憶にあるが、火事のやつはいろいろなところで聞いていたのに全然憶えていない。それもそのはずで、そのハプニングは俺が生まれる10日前の放送だった。
 車のハプニングもあったとは聞いているが、憶えているようないないような。ひょっとしてこれも俺が生まれる前の放送だったのだろうか。
 DVDは当然のことながら70年代後半から80年代前半の放送を収録しているのだけれども、これもまた当然ながら、みんな若い! そんな中ちょっと笑えたのが、学園物のゲストで河合奈保子松田聖子と並び登場した小柳ルミ子がすでに制服が無理ということ。
 あと、中国版かなんか知らないけどタイトルメニューが中国語だった。で、字幕があって、日本語を選択すると日本語が出るじゃない? オープニングの歌とエンディングの歌にも当然字幕が出るので、何言ってたのか全然わからなかったあの曲が、今解明、みたいな?
 それから、角川博、出すぎ。